暑くなる予報だったので長距離行きました。

昨年行けなかった開陽台、裏摩周、神の子池などに行って来ました。
朝6時に出発!近所迷惑なので、エンジン始動したら直ぐに発進、暖気はユックリ走りながら済ませます。
今回はETCの機能確認を兼ねて、高速を使いました。新車時から付けてるんですが、ナント約1年近く下道Onlyだったんです。
だって北海道だもん。
まぁ高速道路が未発達なんで、目的地近くまで高速がある訳ではないんですがね。
で、到着!
うーん、9時。まだライダーは少ない。

って言うかいない(><)
9時だもんね、早いよね!

地平線を見て次へ
裏摩周へ行く途中の養老牛温泉と言う所の近くに、丘か山かわからんけど「牛」の文字が!

裏摩周展望台には雪があり、足場が悪い!
転けてる人もいたけど何とか登る。


降りる時にやっとバイクが来た。
でも直ぐに神の子池へGO!(^^;)
 おおっダートだ!エンデューロに設定してテールスライドもどきで遊びながら行きました。
こんな看板があるんだ、もう秘境じゃ無いな。

意外と小さいし

なるほど!綺麗だ、底からポコポコと湧き水が出て、その辺りをオショロコマが泳いでいるんですが、小さくて速いので、探すの大変でした。
ここは結構大きな駐車場があるのですが、丁度帰ろうとしたら、観光客の車が次から次へと来まして、道路に駐車待ちの列が出来ました、道も細いし、しかも真ん中に止めるアホがいて通れないやんけ、手でどけっと合図するとキモい韓国語が・・多いな、あの国の人のレンタカー、なんかキレてるし、わけわからん。
まぁジコチューなのは知ってるけど、ムカついてしょうがない、日本が嫌いなら来るんじゃねーよ!!!
熱い心を抑えて走る。
それから屈斜路湖から硫黄山、表摩周湖へ寄り、腹が減ったので有名らしい弟子屈ラーメンを食べようとしたらナントまぁ行列が凄い事に!
むー、こりゃダメだと諦めてセイコマヘ、お昼時なのでオニギリ1個しか残ってない。しょうがないのでサンドウィッチも買って景色の良い場所で食べようと移動。
移動中バンっと音が!何事?と見たら左パニアのフタが開いてました(><)
ロック忘れたのね、ああ~思い切り開いたから後ろのロック部分が歪んだ、うわっ閉まらないし、ヤベーヨ。結果、叩き直しました。
意外と弱いな、パニアケース。
食事後、阿寒湖、足寄を通り帰投中、前から写真を撮りたかった場所へ寄りパチリ。

うーん、北海道っぽい?
しかし、暑い!温度計31度ってホント?
ちょっと前に雪降りましたよね?
寒暖の差が激しいよ。
まぁ色々あったけど結構充実した1日でした。

XRのオイル交換後にツーです。

オフ車のオイル交換とフルード交換が終わり、雪も無いし走って来ました。(╹◡╹)♡
別にあてもなく彷徨う感じでアッチコッチ走ってましたが、気がつくと上士幌町に!
そうだ、三国峠まで行こう!!
向かっていると、横道に林道の入り口がチラホラと見えてます、しかしゲートは閉ざされてます。
開いてても、雪が残ってるので、走れる状態ではありませんね。現在の道路状況はこちら
路面に雪は無く

こんな感じ、白樺と雪のコラボ!

車も少ないし良いねー
って言うか全然すれ違わないんだけど( ̄▽ ̄;)
しばらく行くと、バイクが走ってきました。
良かった、俺は1人じゃない。
ちょっと寂しくなってたのでピース!
相手も返してくれました。まだまだ北海道は通じますねー、良い事だ。
三国峠は途中こんな感じの橋がありまして

違う角度から

この橋の途中から撮ったのがこちら

人間住んでるんすかね?
未開発地帯は沢山ある北海道です。( ̄▽ ̄)

そういえば、バイクの写真撮って無い事に今気付きました。デジイチも忘れてるし
計画性の無いツーリングは駄目だなぁと、反省しながら帰投。
雪が無いからツーリング、みたいなブログ書いてますが、なんと明日の天気は雪!らしいです。寒波大荒れで、朝から昼まで雪の予報なんですよ。
やっぱり4月は油断出来ねぇ(;´д`)




次の日積もりました。。゚(゚´Д`゚)゚。

フロントアクスルシャフト交換と効果

はい、先週ゼロポイントシャフト取り付けました。
送られてきた時なんですが、説明書も何も無し、これしかありませんが入れ忘れではないですか?まぁいいか( ̄▽ ̄;)


すいません、寒くて取り付け時の写真撮ってません
そして寒くて乗れませんでした。
で、今週やっとインプレッション!
ショートツーでナイタイ高原牧場へ行きました。
バイクを出す時なんですが、やはり軽い!
押し出しが違う、なんかスッと動き出す!
そして格納する時ちょっと登り気味なんで「よいしょ」と押してたんですが、今はスルスルと行きます。
うーん、こんなに違うとは思わなかった!
走り始めて一時停止から右折、「あれ?なんか違う!」なんて言うか凄く素直なハンドリングで、癖が無いと言うか・・表現が難しいなぁコレ。
連続したコーナーでは、更に威力を発揮しました。    なんか隠されていた物を今解き放ったーみたいな感じです。
進入時に倒し易くなり、狙ったラインを通りやすい、そして接地感が凄くありますね。こりゃ楽しい!
あっと言う間に到着!まだやってなかった。

Uターンもし易い!上手くなった感じだ。
これは良い買い物したなと思います。
以前ブラックバード乗っていた時に、ホイールを変えた友人のブラックバードを試乗した際、あまりの軽快さに感動した事がありますが、今回はそれに似ています。
フロントタイヤを手で回転させてみたんですが、ノーマルは2回転くらいでしたが、交換後は8秒くらい回ってます。マジか!と思いました∑(゚Д゚)
動画はあるんですがめんどくさいm(_ _)m
ホイールは高いですが、これは2万円しないので、もし次のバイクを買う時は、絶対同時にゼロポイントシャフトも購入します。
あーZX14Rも前後とも交換してたら凄い事になってたんだろうなと思うと、悔しいですね!
真面目にオススメします。コレ、イイよ!
褒めすぎですが、私は関係者ではありませんw
ちなみにもう道路に雪はありません。


後日行ってきました。

雪はまだありました(^_^;)

初走りでーす。

やっと乗れました。
3月中旬から冬の間に溜め込んだパーツをチョコチョコと取り付けて走れる日を待っていましたが、本日1時間程走る事が出来ましたーヽ(´▽`)/

今回はオイル交換の為の暖気と取り付けたパーツの調子など確認してました、スクリーンをGIVIに、ディフレクターって言うのかな?をISOTTAに交換しました。

※左右ディフレクターの違い、右ノーマル。かなりデカイです。
うん、風が来ない!寒い日は良いねーコレ!スクリーン最低位置でもノーマルの最高位になってるし、横はハンドガードの内側に風が来なくなったのでイイ感じになりました。夏は外すかも?
レバーも可倒式アジャストレバーにしました、短くするとショートレバー風で更に可動範囲が大きいのでノーマルでは不満だったクラッチの繋ぎ位置がやっと好みになりました。
あとマフラーをG.P.R.にしました、安かったのでどんなものかな?と思いましたがバッフルが付いてるとノーマル並みで肩透かしを食らいましたが、音の歯切れが良くなったのでなんか良い感じです。
過労死なんて縁がない陽気なイタリア人が作ってるので細かい事は気にしてはいけない作りになってます。(;´д`)バリで手切ったし!

人がいない道でバッフルを外しスロットルを開くと かなり大きな音で焦りました(^_^;)
開け方で変わると言うか変わりすぎです。スロットル煽った時のパパンの最初のパがでかいッス
パンって感じで・・・今までの4気筒とは違うなぁ
街中でガバガバ開けることも無いと思いそのまま家まで帰りました。
ガバッと開けなければ普通に気兼ねなく?乗れますね!
開ければ熊よけになるなぁ( ̄▽ ̄;)
トルクも気になる程影響してないし、って言うか分からないです!
無事帰宅し、知る人ぞ知るナロードさんのステラ4TComp3仕様でオイル交換をしました。走ってないのでインプは後になりまーす。
あっ忘れてた、スクリーンスタビライザーも付けたんですが気になっていたスクリーンのガタつきが無くなりました。イイネ!
では又

雪が降りました(T_T)

昨日、夕方から雪が降り始めました。
マジかよ~土日にエンジンかけようかなと思ってたのになぁ
とがっかりしていましたが、朝起きてカーテンを開けると
ナ・ナント5センチ程度しか積もってない!
そして日中気温はどんどん上がり+6度!すげーよ!
みるみる雪は溶けて3時には消えてました。

いやー気温が上がって良かった。
これが最後ならいいんだけどなぁ。

まだまだ油断が出来ない北海道です。
プロフィール

じゃがまる

Author:じゃがまる
北国バイク親父が好き勝手に書こうと思います。

BMW R1200GSアドベンチャーに乗ってます。
宜しくお願いします。( ̄Д ̄)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる